一戸建てリフォームスタート!(第一日目)



♣いよいよ、リフォーム第一日目レポート!

住みながらにしてのリフォーム工事が始まりました
梅雨前の快適なこの時期はGOOD!

 

前日までに収納に追われての大忙し!ダイニングテーブルは和室へ移動し、
キッチンが使えるようになるまでここで食事ですね

その他、空いている部屋へ食器等は整理してまとめておきます

 

こんなとこにも応援要請(笑)縁側も利用しちゃいます

 

今回のテーマは水回りキッチンとLDK、玄関や廊下まわり等
1993年築(平成5年)の積水ハウスのお宅です

 

キッチンは大きめの3mサイズを解体します

 

なんといっても生活の要の場所ですから、傷みや汚れが激しいですね
IHコンロのお宅です

カップボードも開きのヒンジあたりが金属疲労でくたびれてしまい、
紫外線の仕業でしょうか、パネルが変色し、浮き上がっている箇所もありました


当時の流行りの対面キッチン収納多めのタイプ


垂れ収納裏側のボードは取外して、見通しと圧迫感をなくします

職人さんの手際の良さであっという間に解体終了

LDKの入口は、開き扉からスライドタイプに変更します

 


要所要所に優先順位を決めて、住まいながらにしての改装工事です
声が反響し、広さに驚き、
なんとか順調に第一日目が終わりました❣